『サクライJのアンケート♪・・・の巻』
2009年09月18日 (金) | 編集 |

サクライJ1期が終了しました。
アンケートに答えると2期(3次職実装)を遊べるらしいw
もちろん全問『悪い』で答えておきました(´ー`)y-~~

クロロ家では『現行のRO仕様そのままに3次職を実装する』
この方向がよいと判断しています。

理由:
ROは基本狩りゲーなのでノーマナーな行為が無い前提なら
ASPD190の人や無詠唱の人が隣で狩っていてもOKです。
限界だ壁だと煽る輩が居ますが『ASPD190はゴールだ』と
思えば達成感があるというものです。3次実装でその他の
ステ(例えばSTRとか・・・)を強化すれば更に強くなれると
思うのです。ステがMAX120でも職業によって個性が
出せると思いますよ。(スキルや武器が違うので)
GvG等で無詠唱や状態異常耐性などが問題視されるのなら
シーズモードでの対応を検討すればよいと思います。
どういう環境下で何が問題だと思うのか自キャラのステを
明らかにし、他人に分かるように話すことが必要でしょう。

ちなみにクロロ家は殴りプリで狩りしか興味ありません。
ASPD172程度で3次実装でやっとASPD180いくか
微妙なキャラですので現行RO仕様のスパンのままで
3次実装を望むのです。


 ・・・・・


●ステータス調整についての評価
 キャラクターのステータスが攻撃力や防御力、詠唱時間など、
 様々な要素へ及ぼす効果が変更されました。
 開発意図としては、単独プレイがし辛いキャラクターへの
 補強が主な理由となっています。

 良い・悪い、それぞれに対するコメントがあればご記入願います。
 (以下、最終行は省略)

●ASPD低下についての評価
 ASPDが全体的に低下し、アイテム・スキルの効果による
 ASPD上昇数も低下しています。
 開発意図としては、BaseLv99までで最大190に達していたASPDを、
 BaseLv150までで最大193に達するようASPDの
 上昇数を調整するためとなっています。

●固定詠唱についての評価
 スキルの仕様変更と併せ、詠唱時間の変更・固定詠唱時間の
 追加が行われました。
 開発意図としては、ウィザードの範囲魔法を中心とした全てのスキルの
 バランス変更を行うためとなっています。

●物理攻撃に対する武器のAtk値依存強化についての評価
 物理攻撃のダメージ計算式が変わり、ステータスの値よりも
 武器のAtk値がダメージに及ぼす影響が大きくなりました。
 開発意図としては、武器の性能よりカードの価値比重が大きく、
 低レベル武器が使い続けられる現象が見られているため、
 新しいアイテムが活用されにくい現状がありました。
 この状況を打破するためとなっています。

●モンスターステータス/経験値についての評価
 モンスターのステータスや経験値が大幅に調整され、
 一部モンスターの強さが低下すると共に経験値が調整されました。
 開発意図としては、育成スピードの修正に伴う必要経験値の変更と、
 各戦闘に関する計算式に合わせるためとなっています。

●経験値偏差/アイテムドロップ率偏差についての評価
 経験値偏差/ドロップ率偏差により、各レベル帯毎に行く
 マップ・倒すモンスターが固定化されました。
 開発意図としては、自分のLvに合ったマップに次々と移動してもらい、
 同じLv帯の他プレイヤーと遭遇しやすくするためです。
 また、戦闘手法によっては高い効率で育成をするキャラクターと、
 そうではないキャラクターとの差を減らし、
 ゲームバランスを安定化させるためとなっています。

●レベルアップに必要な経験値修正についての評価
 通常ワールドと比較すると、低Lv時の育成速度が低下し、
 高Lv時の育成速度が上昇しました。
 開発意図としては、全体的な育成スピードを一定化させ、
 高Lv時の育成のし辛さを払拭するためとなっています。
 その結果、Lv99までの成長曲線がなだらかになっていますが、
 3次職の実装と共にLv制限が150になったためでもあります。

●防具アイテムの精錬効果が低下していることについての評価
 通常ワールドと比較すると、精錬による効果が低下しています。
 開発意図としては、今後精錬できるアイテムの
 追加も合わせて調整しているためです。

●インターフェースについての評価
 インターフェースについていくつかの変更が導入されました。
 特に、装備ウィンドウとステータスウィンドウのショートカットが
 統合されましたが、こちらの変更についての評価をお願いします。
 開発意図としては、キャラクターのステータスに関わる要素が
 一度に見られるようにするためと、ショートカットに割り当てる
 キーを増やすためとなっています。

●現状のSakrayJに3次職が導入された場合、テストプレイを続けたいか
 続けたい・続けたくない、それぞれに対する理由をご記入願います。
 第1期テストを通したご意見・ご感想をご記入願います。


 ・・・・・


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コメント
この記事へのコメント
今更ステとかの仕様変更は地雷ですよねぇ
ASPD190と言う数字にはロマンもありますしw

こんな仕様変更しようとする前に、現行で処理できない
バグ関連をさっさと直して欲しいですな(´・ω・`)
2009/09/21(Mon) 12:02 | URL  | 帝國屋元帥 #4RiLjCus[ 編集]
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