『隣の芝生はアオアオしてるぜぇ♪・・・の巻』
2007年01月10日 (水) | 編集 |

自分の持っている唯一の道具が金づちだと、

すべての問題を釘と見てしまうようになる。

If the only tool you have is a hammer,
you tend to see every problem as a nail.

アブラハム・マズロー (米:心理学者)



この人は人間の欲求を低次から高次の順で分類し、
5段階のピラミッド型の欲求の階層によって示しました。

 1.生理的欲求
 2.安全欲求
 3.愛情欲求
 4.尊敬欲求
 5.自己実現欲求  の5つです。

これらの欲求は、1→5の順に高次となり、低次の欲求が
ある程度満たされないと、それよりも高次の欲求が発現しない
と言っています。つまり、低次の欲求が満たされることによって
次の段階の欲求が芽生え、それを満たすために行動を起こすと♪


ROで遊んでいるくらいですから私らには1~3は充分満たされており
4.尊敬欲求・・・位から欠乏するんでしょうねぇ(´ー`)y-~~

俺TUEEEEしてみたり大枚注ぎ込んで豪華装備を買い集めたり・・・。

これも満たされると5.自己実現欲求を求めることに~v( ̄∇ ̄)v

自身の持っている能力・可能性を最大限に引き出し、
創造的活動をしたい、自己成長したいという欲求です。


こうなるとRO卒業ですね♪ 最近この『自己実現欲求』を満たす
ゲームが有る事を知りました(´ー`)y-~~

Second Life と言う130万人参加しているゲームです。


BOTNEWS Light ~ボットニュース ライト~でも企画していましたが
世の中既にあるんですネェ・・・日本語対応もされるようですよ。


こんなの見ながら土精で廃アコのレベル上げやってます~v( ̄∇ ̄)v
今宵62/46になりました。 なかなか大変です・・・。

癌穂から与えられた道具がチープ(金づち)なので狩り(釘)しか
できんとは思いたくないが・・・トホホ。




転職すれば気分も晴れるさ(´ー`)y-~~・・・ところで順位は?

*トップページに戻る*
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック